ゲームとかについて思うこと

ほぼ自分用の手記みたいな感じです。ゲームとゲーム制作のことと、たまにそれ以外のことを書いていきます。

近況というか最近やったゲーム

最近ゲームをやる時間量がかなり減ってきた。最近やっている・やったゲームも「Doki Doki Literature Club」「夢核」「Va-11 Hall-A」ぐらい。

 

「Doki Doki Literature Club」は本当にヤバかった。ヤバすぎたので書くならネタバレありで単一記事で書きたい。

 

「夢核」は明晰夢が舞台のベルトスクロールアクション。短めのゲームだが、ストーリーもBGMも良く、雰囲気がすごくいい感じだった。

またアーケードモードも入っていたりするので500円なら普通にお得だと思う。

 

「Va-11 Hall-A」のジャンル(ロゴに書かれてる)はズバリ「サイバーパンクバーテンダー・アクション」。

プレイヤーは207X年のバー"Va-11 Hall-A"で働くバーテンダー"ジル"となり、注文に応えてカクテルを作りつつ、来店してくる客たち(年齢も境遇も種族も様々)の話を聞いていくことでゲームが進んでいく。

それぞれの客の話から世界設定や人間関係がだんだん明らかになっていくので楽しい。

 

あと最近は何故か学校が終わった後に残ってる気力がすごく少ないので、それもゲームに割く時間が減る原因だと思う。モンハンワールドとか消耗が激し過ぎて無理。

まあ、ゲームやる時間減ってもその分は創作活動に当てることになるだけなので別に深刻には考えてない