ゲームとかについて思うこと

ほぼ自分用の手記みたいな感じです。ゲームとゲーム制作のことと、たまにそれ以外のことを書いていきます。

クッパ姫のはなし

9月24日、「クッパ姫」というワードがツイッターのトレンドを独占した。大まかな経緯を書くと、

 

まず、先日のニンテンドーダイレクトにて、マリオの新作への、キノピオの女の子「キノピコ」のプレイアブルキャラ化が発表された。彼女には専用のパワーアップアイテム「スーパークラウン」が存在し、それを取るとなんとキノピコは服装と髪型以外ピーチに瓜二つの「キノピーチ」に変身してしまうのだ。衝撃的な要素ではあるが、これはあまり話題にはならなかった。

しかししばらく経った後、海外のファンによって

マリオとクッパがピーチ姫にフラれる→2人とも落ち込むがクッパが前述のスーパークラウンを取り出す→姫の姿になったクッパがマリオとデートして、ピーチがそれを唖然とした顔で見ている

という二次創作四コマが公開され、これに描かれた姫の姿のクッパ(これがクッパ姫)のデザインが多くの人に刺さり、マリオシリーズの認知性の高さも相まってか、異常な量のクッパ姫のイラストが描かれることになった。

 

ここでようやく本題なのだが、クッパ姫の存在が果たしてアウトかセーフか、という問題について。(あくまでも自分の中でという話です)

まず、クッパ姫という存在があり得るのかという点に関して、結果から言うとこれはセーフとしてもいいと感じた。たとえゲーム内ではキノピコ専用だとしても、「クッパが使ったらどうなるの?」というのは比較的まともな発想だし、二次創作として決して無理のある設定ではないからだ。同じ理由で派生のキングテレサ姫等もセーフ。

 

次はデザインに関して。これは描く人によって少しずつ差があるので一概には言えないが、基本的にクッパのビジュアルをそこそこ反映しているケースが多いので、これも二次創作だからということで、一応セーフ。

 

そして最後は設定周りについて。これも描く人によって様々だが、個人的意見としては、元々のクッパの性格を尊重したイラストはあまり多くはなかったように思われた。簡単に言えばタダのエロいデザインのキャラクターとして消費され、クッパ自身のキャラ的魅力はないがしろにされているようなものが多いように思えたのだ。

というのも、マリオRPG系の作品などをプレイすればわかってもらえる通り、クッパというのは本当に魅力的な性格のキャラクターなので、それだけにそういった作品を見るとなんとも言えない気持ちになってしまう。

その点に関して、キングテレサ姫は性格などの描写がクッパより圧倒的に少ないのでアレだが、やはりテレサとしての特性は生かされていても、ルイージマンションシリーズのラスボスとしてのカリスマ性や強さはあまり反映されてないのはやはり悲しい。

 

これに関連する話で、今回重要に思えた(というかもっとも気になった)のは、「描いてる人がキャラクターを尊重しておらず、『ただ流行っていて、反応がたくさんもらえるから』という理由だけで描いているように思えた」という点だと思う。とはいえ「デザインが気に入ったから描いた」という人が大多数だと思うが、その人達もキャラクターを尊重していないという点では同じに思える。

 

最終的な結論としては、「存在自体はセーフだし、イラストを描くのも自由だけど、本家のクッパの設定を尊重していない・過度にクッパ及びマリオシリーズキャラのイメージを損なうようなイラストはアウト」という感じになった。

ただ、やはり自分の好きな作品のキャラの派生物が流行りものとして消費されることに対するモヤモヤみたいなものはどうしてもあるので、自分の中でこのブームを純粋に楽しむのはやはり難しいと思う。