ゲームとかについて思うこと

ほぼ自分用の手記みたいな感じです。ゲームとゲーム制作のことと、たまにそれ以外のことを書いていきます。

現状と目標と近況

久々の記事です。自分のための手記とはいえ、ここまで間が空くのはあんまりよくない気がする。

 

現状と目標 

まず、最近は主にデジ絵を描いている。

最近どんどん絵を描くのが楽しくなってきてるし、模写をたまにやってる影響か知らないけど技術も魅力もマシになっていると思う。悩みだった描くスピードも改善されてきた気がする。今後の課題は主に影・布のしわのつけ方・遠近感あたりか。

「ねあど」のプロフィール [pixiv]

↑興味があるならここから見れます

 

一方、テストやら何やらがあったとはいえ、ほかの事柄はろくに進められていない。

まずドット絵。描いていないわけではないが、ほとんど進化していないといっていい。

なんせドット絵に関しては微塵も勉強をしていないのだ。(デジ絵は割と勉強した)

なので今後は、前にネットで見つけてブックマークした講座を読んだり、ほかの人の絵から技術を盗んだりして技術向上に努めたい。

 

次は作曲。これはほぼ手を付けられていない。

ただ、父親からMIDIキーボードを借りるという名義で実質もらえたというのはちょっとした進歩だと思う。教則本買ったりネットの講座読んだりとかで少しづつ勉強していきたい。

 

最後はゲーム制作に関して。絶望的なことにこれもほぼやれていない。

というのもUnityの開発はある程度ハードルが高く、ネットを参考にしてがんばってみてもうまく動かず、どうしてもやる気が出ないし、RPGツクールでの制作も1章のストーリーがなかなか決まらなくて(今はだいたい固まってる)手を付けようにも付けられず、結局進捗はなしという情けなすぎる状況だ。

ただ、ちょっとした動きがあった。小説を書いている友人にシナリオを書いてもらってゲームをつくろうという企画が浮上したのだ。これからどうなるか分からないが、結構面白いことになりそうだ。

まあそれをやるにしろ、これからはツールの使用に慣れていき、先述のデジ絵、ドット絵、作曲の技術も上げ、コツコツと製作を進めるのが大事だろう。

 

近況

最近は仮面ライダーにガチハマりしている。ベルトも2本買った。

もちろん放送中の「仮面ライダービルド」(以下「仮面ライダー」は省略)は追っているし、映画も観に行ったし、「エグゼイド」は以前に2週間で全話観切って、今は「鎧武」「ドライブ」を並行して観進めている最中だ。どれもストーリーや世界観、ライダーのデザイン・攻撃法が個性的で、飽きることはない。脚本も(評判が良いのを選んでるというのもあるが)とても質が高い。特に「鎧武」と「エグゼイド」は凄まじく、2~3話連続で見てしまうことも多くあった。

でも’00から’09までの平成一期は古い分CGの質が低く気になってしまうし、シリアス調が多い上色々とクールすぎるのであまり観ていないが…。

 

ゲーム関連でいうと、今は「ゼノブレイド2」をちょっとずつ進めて、たまに「スプラトゥーン2」で一喜一憂するという状態。「パタポン」「Yooka-Laylee」「Owlboy」等SteamにもPS4にも積みゲーは山ほどあるが、消化する時間がないというのが現状だ。

やはり創作とゲームを両立させるのは至難の業だと感じる。めっちゃゲームのスクショ上げるくせに超絶絵がうまい人って何なのか。

 

今書けるのはこのぐらい。次の更新はいつになるだろう…