ゲームとかについて思うこと

ほぼ自分用の手記みたいな感じです。ゲームとゲーム制作のことと、たまにそれ以外のことを書いていきます。

ツイッターの悩み

ツイッターでは長さ的にも書けないのでここに書いてみる。

 

 

本題だが、まず、好きなことを無造作にツイートできない。

「なんで?」という話だが、まず自分の趣味(というか、見ている・追いかけているもの)が多過ぎて、フォロワーさんのことを考えてツイートを渋るというのが大きな原因としてある。

たとえばゲーム。一番の趣味だし、ゲーム制作に役立てたいというのもあっていろいろとやる。マリオ、ゼルダカービィはもちろん、メタルギアもMotherもオーバーウォッチもやる。一部は被っていても、やっているゲームが完璧に同じ人などまずいないだろう。とにかくそのゲームをやっていないフォロワーさんの事を気にしてしまうのだ。

 

「たかがつぶやきなんだし、フォロワーのことなんて気にしなくてよくね?」という声が出てくるだろうが、全くもってその通りである。でもできない。その理由は、やはり「今までフォローしてくれた方々に離れてほしくない。もう減らしたくない…。」というところだ。

 

 

もうひとつは相互フォロワーさんが増えないこと。

ここでの相互フォロワーさんとは「作品を見てフォローしてくれる人」とは少し違う(それも大きな悩みではあるけど)。「互いに対等な立場でフォローしている人」というのが近い。それは同じ趣味のオタクとして、絵を描く人として、ゲームをつくる人としてといった感じだ。

それが増えないことの理由としては、僕がコミュ障であることが5割、僕に安定した趣味がないことが2割、安定した作品供給・進捗報告ができていないことが3割といったところだろう。

 

まず最初。これは説明不要だろう。コミュ力(話す以前に、躊躇せずフォローできる力)がなければ人との繋がりは増やせない。

次に2番目。これは最初の話に繋がってくるものでもある。共通の趣味がないと繋がることはできない。

最後に3番目。これはさっき書いた「絵を描く人として、ゲームをつくる人として」というのに関わった話だ。その人が今もちゃんと絵を描いているのか、ゲームをつくっているのか、どんな絵を描いているのか、どんなゲームをつくっているのかを知るための手段がないと繋がりづらいだろう。

 

 

2つの大きな理由を描いてみたが、結局対処法は「恐れずがんばる」しかない気がする。いろんな人を恐れずにフォローしてみて、頑張って作品をつくるのが結局一番良いのだろう。まあ作品はモチベーションと時間がないとどうにもならないけど。

ということで、ひとまずの今後の目標は

  1. 作品づくりをがんばる
  2. 相互フォロワーさんを増やし、仲間を増やす

ということにしておく。