ゲームとかについて思うこと

ほぼ自分用の手記みたいな感じです。ゲームとゲーム制作のことと、たまにそれ以外のことを書いていきます。

昨日軽く落ち込んだ話

僕は稚拙ながら色々な作品をつくっている。動画、イラスト、音楽、ゲームなどだ。

何故つくるのか、と言われると、「自分の創作意欲を満たしたい」という半分建前のような理由もあるにはあるが、やはり「人に認められたい、自分が存在する意味が欲しい」というのが圧倒的に大きい。

 

昨日絵を描いた。4時間ほどかけて描いた。自分の中では間違いなく自己ベストの作品で、きっと評価されるだろうと思って投稿したが、結局あまり評価はもらえなかった。

 たまたま見てくれた人が少なかったのかもしれないし、更に昨日はとある理由(というか初音ミク10周年)でかなりの数の絵師さんがこぞって同じキャラを描いていたから必然的に上手い人と比べられてしまったのかもしれない。そして何よりも他人から見たらそんなでもなかったというのが一番の理由だろう。

 

まあそういうわけで結構落ち込んだ。でもここで辞めるかどうかが分かれ目な気がするし、だんだん絵を描くのが楽しくなってきたところなのでまだ描く。