ゲームとかについて思うこと

ほぼ自分用の手記みたいな感じです。ゲームとゲーム制作のことと、たまにそれ以外のことを書いていきます。

現在制作中・企画中のゲームのはなし

ここぐらいしか書ける所もないので、自分の頭の中を整理するためにも今つくっている・考えているゲームについて今の時点でまとめてみようと思う。

 

f:id:neado31337:20171012184635p:plain

2Dアクションゲーム「テクニカテクール」

f:id:neado31337:20171014190610g:plain

↑こいつがテクールです

主人公のロボット「テクール」が歩いて撃ってジャンプして突き進むロックマン的な2Dアクション。

勉強のために作るようなものなのでゲームシステムはあんまり凝らない予定。というか凝れないと思う。

プログラミングを使ったゲーム制作の第一歩ということで制作をスタート…したはいいものの、悲しいことにまだUnityとGamemaker:studio2で迷って決められていない。

 

Unityは3D開発が基本で後者と比べれば複雑だが、最大手ということもあり日本語のサポートはかなり手厚い(教則本の選択肢も多い)し、アセットを使えば幅広い状況に対応が可能なので、将来性を考えるならこっち。

一方、Gamemaker:studio2は日本語の情報がほぼなかったり、独自のプログラミング言語GML)だけに対応だったり、3Dゲーム制作はほぼ無理だったりするが、ドラッグ&ドロップでプログラムを組み立てることも可能で、またUIがシンプルで使いやすい上に2Dゲーム制作に特化しているので、今だけのことを考えるならこっち。      あと、Undertaleの開発ツールはこれ。

まとめているとUnityの方がいい気がしてきたけどイマイチ思い切りがつかない…

 

正直、タイトルは語呂的には会心の出来だと思ってる。小さいゲームだけじゃ終わらせたくないので続編とかつくりたい(まだ完全な妄想だけど)。フォントもお気に入りのやつを使えて満足。

 

 

f:id:neado31337:20171014185924p:plain

アドベンチャーRPG「Under-GrOw」(仮称)

異世界に迷い込んだ主人公の高校生がいろんな人と戦い、仲間を増やしながら突き進む、ストーリー重視寄りのレベル上げいらずのRPG

「Undertale」「ペルソナ5」「ゼノブレイド」等の好きなRPGを自分なりにリスペクトして作る予定。ストーリーのテーマは「それぞれの考え方が違うならそれぞれの正義も違う」的なものを考えてる。

レベル上げいらずにしたのは単純に自分が苦手っていうのと、フリーゲームなんだしめんどくさいことが続くと最後までプレイしてもらえない可能性が高まるというのを考えた結果。

RPGツクールMVでの制作を予定。正直アウトプット的には全然進んでいないので完成はだいぶ先になると思われる。

Under-GrOwというのは一番最初に思いついたゲームタイトルで、これを作ろうとする過程で「最初から大きなゲームをつくろうとすると長続きしないから小規模なゲームからつくるとよい」という情報を見て、一作目「リトルレトロトリップ」をつくり始めた。

f:id:neado31337:20171022173223p:plain

コレが主人公の「ユーノ」。

しゃべらない系の主人公。異世界に迷い込む時に謎の存在から授かった超能力とそれを動力に動く剣を手に戦う。

…完全に中二病だけどこういうの大好きなので絶対曲げない。

 

せっかくなのでデザインについて書くと、内側に着てる服はUndertaleの主人公の服の色相を変更したものだったり、うつろな目もUndertaleの主人公の「何考えてるかよくわからない感」を自分なりに出そうとしたものだったり、ベルトは最近ハマった仮面ライダーシリーズから着想を得て「世界を救うヒーロー感」を出すためにつけてたりする。

性別不祥キャラのつもりだったけど割と男寄りになってしまったし、結構装飾がさみしいのでデザインし直しの可能性大。

 

 ちなみにユーノという名前は「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」という名作ゲームのキャラクターと名前が丸被りしている。でも自分の中でしっくりき過ぎているので変えることはないと思う。紛らわしいだけで法に触れたりはしないはずだし。

 

 

どちらも、いつ公開するどころか完成するかすらわからないが、少しずつでも進めていこうと思う。多分つまらなくないと思うので、待ってくれる人がいればとてもうれしい。